本の魅力

本の世界のすばらしさを伝えていきたいです

絵本の読み聞かせ

最近、お友達に誘われ子供に絵本の読み聞かせボランティアを始めました。
友達も本が好きで子育ての話などをしている内に、一度見学を勧められ何度か本読みやクリスマスなどのイベントにも参加☆
人前が苦手な私でしたが、これもチャンスで何かに役立つのでは!?と思いながら、
心配や不安も抱えながら始めたんですが楽しくてハマっています♪
周りもママもとってもニコニコと優しく子育ての先輩でもあり!(^^)!私が馴染めるよう楽しい雰囲気にしてくれるのも分かります。
不器用で手作りを避けていた私ですが、一緒に人形劇の人形を作成する私がいて下手でも誰も嫌な顔もせず笑ってくれる。
そして、何より本と他の子供との関わりが子育てのヒントになったり学ぶことが沢山です。
また、子供が絵本に一生懸命集中している姿を見て、子供の集中力も凄いものです(驚)
と思えば、中には退屈している子供、お喋りや走り回る子供などもいますが・・・(>_<)  
だけど、私が小さい頃に母に読んでもらって絵本を今では読み聞かせの立場なんでよね~。
この子達の中からも私のように、今度は読み聞かせする子供がいるんだろうな~!? 

オールインワンゲル