本の魅力

本の世界のすばらしさを伝えていきたいです

絵本の読み聞かせ

最近、お友達に誘われ子供に絵本の読み聞かせボランティアを始めました。友達も本が好きで子育ての話などをしている内に、一度見学を勧められ何度か本読みやクリスマスなどのイベントにも参加☆人前が苦手な私でしたが、これもチャンスで何かに役立つのでは!…

ムーミン

最近急にムーミンブームが到来したんです。 もちろん自分の中で(笑) 一時期は「ムーミン?あの白いカバさん?」なんて思っていたこともあったのに、今となってはムーミンを見るたびニヤニヤ・・。 自分でも驚く程の変わりようです。 そこでムーミンの絵本…

最近気になるマンガ

つい手に取った「いつかティファニーで朝食を」がとても良い。 最初は1冊だけ試しに、って思って買ったけど、出版されている5巻まで一気に買って読んでしまった。 電子書籍でもよかったんだろうけど、これは何だか紙で欲しかった。 今どきの女子、なんてい…

病院の混雑にうんざり

今日は定期健診に地元の病院にいってきました。入り口の扉を開けると中は大渋滞。入るのに勇気がいりました。でも今日しか会社が休めなかったので帰るう訳にもいかず、取り敢えず受付に。それから名前を呼ばれるまでに2時間も掛かりました。確かに予約をし…

絵本「ふうせんくまくん」

子どもがまだ小さかった時、大好きでよく読んであげていた本がありました。「ふうせんくまくん」という絵本です。保育園でもよく読んでもらっていたようで、人気のある本だそうです。たまたま、お友達がプレゼントしてくれてうちにもあったので、 家でも一人…

天帝のはしたなき果実

天帝のはしたなき果実、という本が話題になっていて気になったので読んでみました。一般文庫なのにライトノベルっぽい感じで読みやすい、という前情報の通り、読みやすくてサクサク進んでいきました。ラノベをあまり読まないですし、今まで読んだことのない…

文章力アップ

子供の頃に母親に眠る時に本を読んでもらい、成長するごとに文章力、感性、漢字を覚えれ頭が良くなるので、本を読みなさい!と習慣付けられました。確かに、本を読むと文章力や表現力が豊になり漢字も新聞と同じで覚えれると思います。だって、我が家の娘も…

赤朽葉家の伝説

本って現実から少しの間離れさせてくれるところがいいですよね。 最近読んだ本で「赤朽葉家の伝説」という桜庭一樹さんの本がお気に入りです。 あまり内容はいいませんが、簡単にいうと架空の村である紅緑村に古くから続く製鉄業を営む名家、『赤朽葉家』の…