本の魅力

本の世界のすばらしさを伝えていきたいです

文章力アップ

子供の頃に母親に眠る時に本を読んでもらい、成長するごとに文章力、感性、漢字を覚えれ頭が良くなるので、本を読みなさい!と習慣付けられました。
確かに、本を読むと文章力や表現力が豊になり漢字も新聞と同じで覚えれると思います。
だって、我が家の娘も小さい頃に読んであげて絵本を何となく記憶に残っているんです。
基礎となる読解力、思考力なども身に付くと思います。
なので、できるだけ親子で図書館にも足を運び話題の本を読んだりしています。
また、本の魅力はカバンに入るサイズで持ち運びもでき、病院などの待ち時間や電車の中など時間潰しに読める!!
今では便利に電子書籍があるけれど、私はやはり購入すれば本棚にかさばるけれど書籍が大好き。
何だか便利過ぎて電子書籍は色んな書籍をダウンロードすれば読める。
だけど、あっさりというか?物足りなさを感じ、手に取って読むのが私には良いみたい。
そして、母に習慣付けしてもらったお陰で本が大好きになり、就寝前には少しでも読むようにしています。
私達の生活に本は身近なものだと思います。
一言では言い表せない本の面白さや奥深さ。